広告

人はどこから生まれてくるようになるのか

2022年2月22日

定職を持たないことが当たり前の世界はいずれ来る。


こんばんは、ヤナギです。


様々な技術が驚くべき速度で進歩している昨今、あなたはどんなことに未来を感じているでしょうか。


人は人から生まれなくなる


僕が最近驚いたニュースは、中国で開発されたという人工子宮の話ですね。

この技術が一般化されれば、人類はより安全に生まれてくることができるわけです。

妊娠や出産におけるリスクはほぼゼロとなり、母子ともに健康の状態で赤ちゃんが生まれてくるのが当たり前となる素晴らしい技術なのですが・・・

このニュースを見たとき、僕は人類の技術の発展に対する喜びと同時に気持ち悪さを感じたことに驚いたわけです。



同じようなものを知っているはずなのに


僕自身、SFオタクと言えるほど小説や映画を見てきたわけではありませんが、アニメや小説なんかで様々な近未来や技術に関して少しは触れてきています。

その中で人工子宮と同じような技術や、より進んだ設定なんかを目にしてきているはずなのに、実際にそれが実現されたことに対して、否定的な感情を持ったことに驚いたんですよね。


人類の進歩だ!近未来キター! & でもなんか気持ち悪い・・・


元々新技術や近未来に対して強い関心を持っていた僕ですら悪感情を覚えたわけですから、強い倫理観を持つ人や一部の宗教家の人なんかは大変そうだなぁと思いました。

しかしながら、この手の技術は宇宙進出・宇宙開拓をする上では必須の技術になるはずなので、少しずつ受け入れていってほしいものです。


これから先何十年かは、この手の話題で荒れそうな気がしますが、なんとか開発と技術革新を続けていってほしいものですね。


あなたはこれから先、人工子宮という機械から生まれてくる子供たちについてどう思いますか?

広告