広告

楽天カードの上限を回避しようとして失敗した

楽天カードの初期上限は10万円

楽天カードの上限は、自分で変更を申請して承認されなければ限り10万円である。

そして今回、ゲーミングPCやゲーミングモニターや周辺機器を買うために10万円以上使うことが決まった。

そこで思いついたのが、支払いを「分ける」ことだ。

全てをカードで支払うなら、カードの締め日の前後で分けて買えば問題なく支払えるはず。

そう考えて、実行してみた。



楽天カードの締め日は25日

楽天カードの締め日は25日で、その日に購入したものは支払いが翌月になるか翌々月になるかは店による。

なのでモニターを24日、PC本体を25日、キーボードなどを26日に分けて買うことにした。

こうすれば理論上は問題なく支払えるはず・・・だったのだが。



商品の決済が注文した日にされるとは限らない

今日の朝、ご利用限度額超過のお知らせが届いた。

そして、商品の支払いに失敗したのはゲーミングモニター。

24日の夜に注文した商品だ。

つまり、24日の土曜日に注文自体は届いていたが、店は休日で閉まっていた。

そのせいで決済がされておらず、締め日前に支払うことができなかった。

そして決済が行われた26日月曜日の朝に、限度額超過のお知らせが届いてしまったという訳だ。


注文を3日に分けたが、結局は支払いの分散には失敗。

その結果クレジットカードの支払いが1つの月に集中してしまい、上限を超えてしまったということになる。



その後

上限を一時的に上げてもらおうとして楽天に拒否され、分割払いにも失敗。

楽天カードを使うのを諦めて、実店舗で現金購入することも考えた。

しかし、自宅から電気屋やPCショップに行くのは遠いし面倒である。


そこで何かないかと考えて、思い出したのがヤフーショッピング。

ヤフーショッピングで調べたら偶然同じモニターを見つけたので、PayPay払いで買うことに成功。

幸い値段も100円高いだけですんだ。


クレジットカードの締め日をまたいで限度額まで使う予定のある人は、締め日の数日前に商品を注文するようにしよう。



昨日はヤフーショッピングを見て損をした気持ちになり、今日はヤフーショッピングに助けられる。

なんとも落差の激しい日々だ。




追記

てんやわんやして支払い終わって完全に落ち着いたタイミングで・・・限度額が倍になりました。

いや、そうはならんやろ。



広告

雑記楽天カード

Posted by yanagi