広告

長く使えるゲーミングPCの選び方

ここ2ヶ月くらいゲーミングPCについて調べまくっています。

高い買い物をする前に、性能に関する知識や相場を調べておこうと思いまして。

今のノートPC君も使い始めて4年がたち、スリープ状態から起動したときにログイン画面が出てこなくなるというバグを週一くらいで起こすようになってきたのが原因。

そのたびに仕方なく強制終了をしているものの、自前のパソコンがこれしかない自分は壊れたら困るなぁと、毎回冷や汗をかいています。

昨今の物価高騰の影響もあり、手持ちで使えるお金があんまりない。

新しいパソコンをお迎えするための貯金も少し前に始めたばかりで、まだあんまり貯まってません。

それで、安くてそれなりな性能のゲーミングPCを10万円以下で買えないかなと、あちこち探し回っているというわけです。

その過程で、無駄に知識もついてきたので、当ブログの数少ない読者の方に共有しておこうと思います。




CPU編

CPU性能が高くないと、GPUの性能を完全に引き出すことができません。

なので長く使いたいのであれば、ある程度高めの性能を持つものを選びましょう。

最低でもインテルのCore i5 10400かCore i7 8700は欲しいところ。

理想は最新かつハイエンドのCore i9 12900ですが、コスパを考えるならCore i5 12500。

コスパ最強と言われているCore i3 12100もありですね。

より詳しく知りたい方はCPU性能比較表で調べてみてください。



GPU編

3Dゲームをするためには、ほぼ必須。

自分がプレイしたいゲームで推奨されているものよりも、一つ上の性能のものを買うのがおすすめ。

その方がゲームがアップデートされたりして、少し重くなっても安心してプレイできる。

動画投稿や配信に興味があるのであれば特に。

最低でもGeForce GTX1650。

個人的にはもう一段上のGeForce GTX1660 SUPERやRTX 3050あたりがおすすめ。

動画投稿や配信をするならGeForce RTX3060以上は欲しいところ。

より詳しく知りたい方はGPU性能比較表で調べてみてください。



メモリ編

多ければ多いほど複数の作業を同時に円滑にこなせる。

3Dゲームをするなら最低でも16GB。

配信や録画をしながらゲームをするなら32GBあると、余裕をもってプレイできる。



SSDとHDD編

ゲームをするならSSD一択。速さが違う。

最近のゲームは容量が重いので512GBは欲しい。

理想は1TB。

ゲームの録画や動画投稿をする場合は、HDDを追加するのもあり。

投稿済みの動画やしばらく使う予定のないデータの置き場所として使うといい。



その他

電源やマザーボードに関しては、改造する予定がなければ気にしなくていい。

ゲーム中の音の大きさについてはyoutubeなどで調べれば出てくるはず。

モニターに関しては144Hz対応の一番安いので十分。

キーボードとマウス、ヘッドホンはお好みで。

必ずしもゲーミング系でなくてもいいでしょう。



新品か中古か

初めてパソコンを買う人や、1年以上の長期保証が欲しい人は新品一択。

少しでも安く買いたい人や、物を修理するのが得意な人は中古もあり。

ただし、中古は当たり外れが大きいので、相場への理解がないならやめておいた方が良い。

ヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで、何も知らない初心者が相場より高い値段で中古のゲーミングPCを買ってしまっているのを結構見かけるので。



デスクトップかノートか

基本的にはデスクトップがおすすめ。

性能を上げたいと思った時もSSDやメモリの増設の難易度が低く、素人でもできる。

本体が壊れたとしても、パーツを一つか二つ交換するだけで直るケースも多い。

キーボードに飲み物をこぼしたとき、ノートPCは壊れる可能性が高いが、デスクトップの場合はキーボードを交換するだけで良い。


楽天やアマゾンでは、低価格帯のゲーミングPCを比べるとノートPCの方が安いように思える。

しかし、同じ世代のCPUや同じ名前のGPUを使っていたとしても、ノートPCの方が性能が10~30%以上低い。

この差がゲームや動画の編集に結構影響する。

モニターやキーボードを別に用意しなければいけない分、必要金額が高く見えるかもしれないが、性能などの点から見ると実はデスクトップPCの方が安い場合もあるのです。


パソコンを持ち運ばないといけない事情でもない限り、デスクトップPCを買いましょう。



いつどこで買うべきか

どこかの家電量販店みたいに、性能の低い商品を安いという理由だけで、ごり押ししてくる店員のいないところならどこでも。


自分の求めるスペックの商品を、楽天やアマゾンでいくつかお気に入り登録しておいて、セールで値段が下がったり、高倍率のポイントが付くタイミングで買うのがおすすめ。

パソコン専門店の期間限定セールで買うのもいい。

有名なゲーミングPCメーカーの公式ページから買うのも安心感がある。

あとは近所にあるパソコン専門店のチラシを見ながら待つのもあり。



まとめ

ベストな買い方は人それぞれ。

見た目重視でも性能重視でも安さ重視でもいい。

楽しく悩みながら最高の1台を買い、ゲームライフを楽しんでください。



広告